メールを画像で表示する

なんとなく思い立って、受信したメールを画像で表示する、というCGIを書いてみた。(海外のネットカフェで日本語フォントが使えなかったときとか。って、そんなことがどれぐらいあるのかわからんけど)

基本的には、メールをPOP3で取得→メールごとにtextに切り分け&一覧表をhtmlで作成→メールを読むときは、対応する画像ファイルがまだなければa2psでPSに変換&ghostscriptでpng画像を作成、という動作になります。(で、全体をパスワードロックかける、と)
#こういうの、ありそうで見つからなかったので・・・

で、そのときの備忘録。(ほとんど基本事項だが・・・)

  • cgiから呼び出すプログラムはフルパスで書こう(そりゃそうだ・・・パスはシェルの環境変数なんだから)